長い小説短い小説漫画トップ案内ブログリンクweb拍手
二人のクリスマス
 某月某日。恋人たちがロマン溢れる時を過ごす聖なる夜。
 町に出れば、デリバードと、オドシシやギャロップや、冬の装いのメブキジカを組み合わせた絵があちらこちらに。そこかしこのお菓子屋がこの日のための特別なケーキを作り、肉屋は七面鳥を用意し、レストランに入れば素敵なディナーが待っている。
 それが拝金主義のせいだと口では言ってみても、心のどこかで、素敵なことが起こらないかなと期待させられてしまう、そんな日。

 空から白い精霊がやって来て、寂しくない人々にはおあつらえ向きのホワイトクリスマス。精霊は地面に積もらず溶ける一方で、先へ急ごうと逸る足を空回りさせる。
 意地悪な冬の地面の上を、キランは出来るだけ急いで歩いていた。
 雪のせいで足が滑るのだけれど、そんなことは言っていられない。夕方、上司の女性からメールが届いたのだ。

『今すぐ来い』

 本文には場所と、さっさと来いと念押しの言葉。
 期待なんかしていなかったのに。
 夕方にメールを受け取って、すぐに待ち合わせ場所に向かえば丁度ディナーの時間だと気付いてしまう。
 なんだか今日はいい日になりそうで、冷たい雪も、滑る地面も、これから起こることをより盛り上げるための演出に思える。雪が冷たいのは期待で上昇する体温を感じさせるため、地面が滑るのは自分を焦らすため。昨日まで見かければ寒い寒いと文句を垂れていた白が、今日はロマンティックを運ぶ精霊である。

 待ち合わせ場所に着き、手を振る。彼女の姿はすぐに見つかった。
 彼の上司――カミサカレンリはかったるそうに手を肩の辺りまで上げる。いつものダークコートと白のカッターシャツ姿に、髪に入れたメッシュと同じ紅色のマフラーが加わっている。
 今日はバチュルを肩に乗せていない。なんだかキランは嬉しくなった。

「遅い。さっさと行くぞ」
 そう言って、彼女は早足で歩き出す。
「どこへ行くんですか?」
 その後を追いながら、キランが問いかける。

 レンリはすぐそこにあるホテルを指差す。そのホテルの最上階には三つ星のフレンチレストランがある。
「地下駐車場で闇ポケモンの取引があるらしい」

 ……雪が、冷たい。
「はい、分かりました」と答えてキランは彼女に付いて歩く。
 紅色のマフラーからバチュルが顔を出した。暖かそうだった。
ページ上部へ▲
inserted by FC2 system